【意外にも】学生の頃になりたかった職業

2023年10月16日月曜日

働き方

45歳でリタイアしたので、働く時間は普通の人よりも短く終わりました。

しかし、意外にも子供の頃はサラリーマンになりたい・・・と考えていた記憶があります。

サラリーマンは誰でも出来て安定していそう・・・と、夢は無く、現実的であったと思います。

その後、希望通りのサラリーマンになりました。


学生のころもサラリーマンが憧れ

就職活動の時に考えたことは、単純に給料の良さそうな会社に勤めたいということ。

それなりに仕事は大変かもしれませんが、給料が多いに越したことはないと。

頑張ってリッチなサラリーマンになりたい・・・と、考えていたような気がします。

そのころはまだ、アーリーリタイアすることなど全く考えていませんでしたね。

サラリーマンは嫌いではない

改めて考えると、今でもサラリーマンは嫌いではありません。

それなりに収入を得ることも出来ましたし、経験も出来ましたので。

ただ、あくまでも生活のため、収入を得るためであったのだろうと思います。

働く必要が無いのにサラリーマンを続ける・・・というほど好きではないということでしょうね。

行き着いた先はアーリーリタイア

そんなことで、たまたま行き着いた先がアーリーリタイア。

今は学生の時からアーリーリタイアを目指す人がいるそうですね。

そんなに早くからアーリーリタイアを考えていると、最初からサラリーマン生活が苦痛になってしまわないのだろうか。

それが時代の流れ・・・なのかもしれませんが。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ