【老化一直線!?】働かなくなって起きる様々な変化とは?

2023年10月6日金曜日

リタイア後の生活

長く仕事をしていないので変化したかな・・・と、いくつか感じることがありますね。

サラリーマンの時のように無理をすることが無くなりますので、体への負担は軽くなったと思います。

無理をして考えることも少なくなった分、脳への負担も軽くなっている。

ただ、それなりに負担もかけなければ、劣化しそうで心配です。


忘れ事が多くなる

リタイアしてから、忘れ事が多くなったな・・・と感じます。

仕事では覚えておかなくてはならないことが、山のようありました。

メモをするなり、忘れないように努力していたと思うのですが、今は殆どありません。

忘れても差し障りのないことばかりなので、忘れ事が多くなってしまうのでしょう。

文字を書かなくなれば

文字を書くことも減ったな・・・と思います。

もちろん仕事でもキーボード入力が中心でしたが、それなりにペンを使うこともあったような気がします。

しかし今では、何か月もペンを持って文字を書くことが無い・・・という日が続きます。

文字を書く時、久しぶりだな・・・と思いますね。

ブログをすることで

そのキーボード入力ですが、ブログを続けていますので、しない日はありません。

もし、ブログをしていなかったら、それもしなくなるのだろうか・・・と考えてしまいます。

ブログを続けることで、自分を振り返ること、リタイア生活の見直し、将来について考えること・・・など、多くなるような気がします。

やはりリタイア生活とブログは相性が良いのだろうか・・・と、考えてしまいます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ