【リタイア民ならでは】いつもこの時期に感じること

2023年12月29日金曜日

リタイア後の生活

もう今年もあと2日となりました。

あと2日ではあるのですが、普段と変わらない生活が続きます。

リタイア生活というのはこのようなものですね。

サラリーマンの時であれば、もっとワクワクしていたと思うのですが。


6回目の年越し

数えてみると、今回でリタイア後6回目の年越しとなります。

既に5回も経験しましたので、リタイア後の年越しはこんなもの・・・と、分かっています。

リタイアすれば毎日が休日ですから、本当に普段通りです。

ワクワクするのは毎日働いているその反動であって、働いていない人がワクワクすることは無いのでしょう。

いつもこの時期に感じること

とは言え、サラリーマンの時のワクワク感は今でも覚えています。

そのため、昔はもっとワクワクしたのになぁ・・・と、この時期になるといつも感じてしまいます。

今年もあと2日なのに、本当に普段通りの生活をしているなぁ・・・と。

この時期になるとそう感じるのですが、そう感じることにも慣れてしまいました。

反動の反動

ワクワクするのは良いのですが、そのピークは年末の最終出社日となりますね。

休暇が始まりそして終わりが近づくにつれ、現実を思い出し憂鬱感が増してきます。

そうして、あっと言う間の休暇だったな・・・と感じることとなるのですが、あれは本当に嫌でしたね。

リタイアすれば、年末年始が近づくワクワク感は無くなる代わりに、年末年始が終わっていく憂鬱感も無くなります。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ