どれぐらいのスピードで減っていくのか、今の調子で支出を続けていいのだろうかとか。
とは言え、その貯めたお金の種類によっても感じ方は異なるのだろうと感じています。
苦労して貯めたお金なのか、運よく投資で増えたお金なのかなどですね。
苦労して貯めたお金
働いて貯めたお金であれば、簡単には減らしたくないと考えそう。
苦労して貯めたお金だからこそ、無駄遣いはしたくないですからね。
余らせても意味はない・・・とは分かっているのですが。
ただ、実際には多くの人が余らせてしまうのだろうと想像します。
運よく投資で増えたお金
逆に運よく投資で増えたお金であればどうだろうか。
多少減ったところで、もともとは無かったお金ですから、あまり気にはならない。
運よく投資で増えたお金であれば、気楽に使えそうに思うのです。
妙な制約が無いので、計画的に使うことの出来るのかもしれませんね。
お金の違い
リタイア生活においては、運よく投資で増えている人、そうではない人との違いは意外に大きいのではないだろうか。
金額の大小の違いというより、その使い方に対する精神面的な違いです。
お金を無駄に余らせてしまう人と、上手く使う人との違いには、どういった経緯でお金を貯めたのか・・・という背景も関係していそうに思うのです。
運よく投資で増えたお金でリタイア生活を続ける・・・というのが気楽で楽しいものなのかもしれません。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。


