【意外や意外】いちばんFIREに向いている人は?

2024年1月25日木曜日

アーリーリタイアの実態

先日、十分なお金を持っているのにリタイアしない・・・と考える人の話を聞きました。

その人曰く、すべての人がFIRE願望を持っている訳ではなく、FIRE願望は持つ人と持たない人に分かれるとのこと。

FIRE願望を持つ人からすれば、何で十分なお金を持っているのにリタイアしないのか・・・と考えます。

しかし、FIRE願望を持たない人からすれば、何で今の生活を辞めなくてはならないの・・・という感覚でいるそうです。


上手くいっているけれど

FIRE願望を持たない人は、結局のところ、今の生活にそれなりに満足しているということでしょうね。

今は上手くいっており、それを失いたくない・・・というのはよく分かります。

実際、働きながら十分に楽しく生活している人は多いのだろうとも思います。

とは言え、リタイアすると、今よりもっと良くなるかもしれませんよね。

本当に今のままで良い?

働きながら十分に楽しく生活しているといっても、それなりの我慢も必要であろうと思うのです。

仮に、十分に楽しく生活していると言い聞かせつつ、本当は変化のリスクを恐れ、現状維持をしているとしたらどうでしょう。

自分はFIRE願望を持たないと思う人であっても、実は自分でそう言い聞かせ、思い込んでいるだけ・・・という人はいないのだろうか。

自分でも気づかないFIRE願望・・・あるのだろうと思います。

いちばんFIREに向いている人

実は、いちばんFIREに向いている人とは、そんなタイプの人ではないかと感じます。

十分なお金を持っているのにリタイアしない・・・という人です。

意外にも、FIRE願望を強く持つ人よりもFIREに向いていると思うのです。

ただ、気づいていなかったFIRE願望に気付くこと・・・は、難しいのだろうとも思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ