【次こそはもっと】2度目のサラリーマン生活する?

2024年2月5日月曜日

時事ニュース

トランプが大統領に再選するかも・・・という話題が増えてきました。

2度目となると、1度目の経験を踏まえるので、1度目よりも上手く出来ることが多いようにも思います。

勤めていた会社でも、人事異動で同じ仕事を2回する人がいましたね。

2回目は最初からベテランのような感じであったと思います。


二度目の方が上手く出来る

プロ野球の監督も2回以上就任している人は多いですね。

データ的には分からないですが、何となく2回目以降のほうが良い成績を残しているような気がします。

安倍首相も2度目があって歴代最長となりましたが、トランプの場合はどうなるのだろうか。

株価にとってはプラスという人は多いのですが。

もう一度サラリーマンをするなら

リタイアしてもう一度サラリーマンに戻るとすれば、1度目よりも少しは上手く出来そうに思えます。

やはり、2度目となると、1度目の経験を踏まえることが出来ますので。

どこで力を入れるかや抜くかは、以前よりももっと冷静に判断が出来そうな気がします。

1回目よりも効率的な働き方が出来るのかもしれません。

上手く出来てもしたくない

ただ、一度リタイア生活を経験すると、仮に上手く出来たとしてもサラリーマンには戻りたくはないですね。

リタイア資産が底をつき、働かなくてはならない状態とならなければ別ですが。

2度目を目指す人のモチベーションは相当なものであろうな・・・と感じます。

トランプの場合、そのモチベーションはどこから湧いてくるのでしょうね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ