リートが爆下げで評価損益が大きく減少

2024年2月24日土曜日

リート

日経平均の爆上げとは対照的にリートが爆下げしています。

過去4週間で投資しているリートの評価損益は約270万円も減少してしまいました。

上場リート全体が下落しており、数えてみると5%以上の銘柄が22もありました。

平均利回りは4.66%にまで上昇しています。


TOPIXとリート指数の比較

過去1年間のTOPIXとリート指数を比較してみました。

典型的なワニの口が開いたようなグラフですね。

金利上昇懸念というより、リートから株式に資金が流れているのでしょうか。

新NISA

新NISAが始まる前は、利回りの高いJリートにお金が流れるのだろう・・・と予想していました。

しかし実際はその逆で、むしろ流出しているという状況です。

NISA枠を使えば長期保有することとなるので、高利回りのリートは相性が良いのだろうと思うのですが。

何せ、今では5%以上の銘柄がゴロゴロとしていますので。

少しずつ追加投資

新NISA枠の使い道に悩んでいると、やはりリートの5%超えが気になってきます。

ただ、そのうち実施されるであろうゼロ金利解除による反応がどの程度になるのか読めない怖さがありますので、少しづつ追加投資しようかと考えています。

金利上昇を久しく経験しておらず、過剰に意識してしまうとは思うのですが、米国と比べれば上昇しても僅かなものですから、リートの利回りへの影響は小さいと見ています。

短期的にはまだ下落するかもしれませんが、長期的に考えれば5%越えは魅力的に思えてきます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ