【最後のピース】賃上げで忘れてはならない事

2024年3月20日水曜日

時事ニュース

予想を大きく上回る賃上げや今回の利上げなど、数年前に予想する人は殆どいなかったと思います。

つい少し前までコロナの長いトンネルにいて、この先どうなるのか心配だらけでしたよね。

コロナを機に、バブル後レジームから脱却し、転換期を迎えたのかもしれません。

本当に転換したならば、今後も賃上げや物価上昇は続くのでしょう。


退職金

注目される賃上げですが、忘れてはならないのは退職金であろうと思います。

多くの場合、退職金は給料の〇倍などにより計算されますので、給料が増えれば退職金も連動して増えるはず。

金額の大きい退職金ですから、数パーセントの増加が重なれば、数年でかなりの金額の差になるのだろうと思います。

とは言え、退職金の計算が、給料の〇倍など、給料に連動することが前提とはなりますが。

最後のピース

アーリーリタイアを考える際にも、忘れてはならないのは退職金であろうと思います。

以前のブログにも記載したのですが、退職金はアーリーリタイアする最後のピースとなるからです。

リタイア計画の最後の穴を埋めるのが退職金だと思っています。

その退職金が想定以上に増えるのですから、その分、早くリタイア出来るかもしれません。


退職金の差

退職金をもらうのは先のことで、働いている時であれば、もらえればラッキー程度に考えてしまいやすいものですね。

しかし、長年働いて蓄積していくものですから、真剣に考えて損をすることは無いと思います。

給料が増えるのなら、退職金がどれぐらい増えるのかを確認してみてはどうでしょうか。

賃上げ以上に嬉しい金額になってしまうかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ