【激変】リタイアが遅くなるデメリット

2024年3月29日金曜日

退職ニュース

長く働いた人がリタイアするとすぐに老け込む・・・と聞きます。

先日も、みのもんたさんが老け込んで激変している・・・と話題になりました。

ちょっと見なくなった政治家や芸能人を久しぶりに見て、年を取ったな・・・と感じることは多いですよね。

長く働いた人がリタイアするとすぐに老け込む・・・は正しいのかもしれません。


老け込む原因

ちょっと理由を考えてみました。

バリバリ働いている時と、リタイアしてプライベートの時とでは、中身は同じでも服装や髪形などの外観が異なるからでしょうか。

もともと白髪であったけれど、バリバリ働いていた時は染めていた・・・もありますね。

もちろん、加齢による老化もあるとは思いますが。

リタイアした年齢

逆に、若くしてリタイアした人はあまり変わっていないような気もします。

例えば、ZOZOを辞めた前澤 友作さんはまだ40代、社長時代から特に変わった感じがしませんね。

長く働いた人がリタイアするとすぐに老け込む・・・というのは、リタイアする年齢にもよるところが大きいのだろうとも思えます。

40代であればリタイアしても以前と変わらない外観を維持するのですが、70代ともなれば家にこもり、外観が大きく変化してしまうのではないだろうか。

老け込みたくなければ

高齢者ほどお金を使わなくなるとも聞きます。

高齢になるほど活動的ではなくなって、いかにもリタイア生活者・・・という生活になってしまうような気がします。

そのため、外観も大きく変化してしまうのではないだろうか。

長く働くほどリタイア後は老け込んでしまう・・・のであれば、少しでも早くリタイアしたくなりますね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ