【意外に近道?】FIREについて若者に学ぶ

2024年3月28日木曜日

時事ニュース

20代以下の持ち家率が過去最高になっているそうですね。

2000年頃は20%程度でしたが、今は35%程度まで高まっていると。

3世帯に1世帯はマイホームを持っているとのこと。

意外に裕福だなぁ・・・と感じます。


購入理由

ニュースによると、賃上げの恩恵、不動産の先高観、低金利環境・・・などが理由であろうということです。

住宅価格の高騰が続き、23区の新築マンションは1億円を超えているそうですから、早く買わねば・・・と考えるのも確かに理解はできます。

中古マンションの相場も高騰していますから、資産形成として不動産は正しい選択なのかもしれません。

デフレからインフレに転換したのであれば尚更ですね。

違和感の原因

とは言え、大きな違和感もありますね。

若者は収入が少なく車離れが進んでいるとか、そもそも、モノを買わなくなっている・・・などと言われています。

若者が経済的に厳しいので少子化が進んでいるも言われます。

そんな中、高額なマイホームの所持率が高まっているから不思議です。

若者の金融リテラシー

この矛盾について考えてみると、何となく若者の金融リテラシーが高まっているからではないかと思えてきます。

収入が少ない中で、お金を何に使えば良いのかよく考えているような。

大学生の時からFIREを目指している人がいるとも聞きますが、無駄遣いせず、将来の資産形成を若い時から計画している人が多いそうですね。

若い世代を見習うこと・・・、それも必要なのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ