【実態不明】働く年数が5年短くなる不思議

2024年3月30日土曜日

時事ニュース

先日、70歳以降も働くことを考えている人が過去最多となった・・・というニュースに関するブログを記載しました。

その後、別のニュースでも、61歳以降も働きたいと考える人が7割超になった・・・というニュースを見ました。

よく似たニュースですが、見比べると内容は少し異なりました。

どちらも郵送によるアンケート調査によるものです。



異なる内容

前回のニュースではで、65歳から69歳と考える人が最多で27%、70歳から74歳は21%、75歳以上では18%とのこと。

今回のニュースによると、61歳から65歳と考える人が最多で28.5%、66歳から70歳は21.5%、71歳から75歳は11.4%とのことでした。

ほぼ同時期に行われた調査にもかかわらず、5歳ほど前倒しになっていますね。

どちらも長く働きたいと考える人が多いことについては共通しているのですが。

アンケート調査の特徴

サラリーマン時代、稟議書のエビデンスとして社内アンケートをすることがありました。

こちらの意図する結果となるよう、質問は色々と工夫をしましたね。

実際、聞き方によって答えはどちらにでも誘導できる・・・という感覚がありました。

アンケート形式の調査によって実態をつかむのは難しいと感じます。

曖昧なもの

前回と今回の5歳の違いは、聞き方の違いによるころが大きいのだろうと想像します。

仮に、アーリーリタイアを全面に出した調査をすれば、年齢はもっと前倒しになって、長く働きたいと考える人は少なくなるのではないだろうか。

もっと飛躍して考えると、長く働くのか、アーリーリタイアしたいと考えるのかも、ちょっとした聞き方の違いによるのかもしれませんね。

やはり、人間の感覚は曖昧なものだと感じます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ