【侮れない】田舎に戸建ての注意事項

2024年4月11日木曜日

住まい

先日、とある用事のため10日ほど家を空けることがありました。

家に帰ると庭のチューリップが開花しており、かなり雰囲気が変わっていました。

それとともに、雑草が異様な程に大きく成長もしています。

気温が高まり、植物の成長は加速しているようですね。


雑草の生命力

今の家は退職する1年以上前に購入したものです。

勤務先から離れているため、数カ月ごとに様子を見に行きましたが、行く度に雑草が成長していたことを思い出しました。

やはり、雑草の生命力は侮れません。

ちょっと油断しているとジャングルのようになってしまいます。

住む場所による違い

恐らく、住む場所によっても異なるのだろうと思います。

ここは近くに草むらがあり、そこから種が飛んでくるのだろうと考えます。

草むらの無い都会であれば、違うのかもしれません。

逆に、田舎で山の近くとなれば、もっと雑草は多くなるような気がします。

リタイア後の家探し

リタイア後は田舎で戸建てを購入して暮らそう・・・と考える人は多いのだろうと思いますが、恐らく雑草との闘いの日々となるような気がします。

それも楽しみの1つ・・・という人であれば問題は無いのですが。

Ranpaのように、サラリーマン時代は社宅などに住んでおり、リタイアして初めて戸建てに住む・・・というリタイア計画をしている人も多いのだろうと想像します。

そんなリタイア計画をする際の参考となれば幸いです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ