リタイア生活者の興味をかきたてるもの

2024年4月28日日曜日

アーリーリタイアして良かったこと

先日のブログに今年も庭に野菜を植えたことを記載しました。

家庭菜園を始めると種や苗が必要になるのはもちろんですが、その他にも色々なものが必要になってきます。

例えば、数や種類を増やしたければ植える面積が広くなるので、それだけ土やプランターも必要になるなど。

そのため、ホームセンターに行く回数が増加します。



春のホームセンター

この時期はホームセンターに行くと、同じように種や苗などを購入する高齢者が多いです。

特に連休中は多いですが、平日でもホームセンターは意外に繁盛しているものだと驚きますね。

苗や土などを大量に購入しているようで、恐らく、毎年のルーチンとなっているのだろうと思います。

やはり家庭菜園はリタイア生活者の定番です。

家庭菜園の奥の深さ

Ranpaも最近はYouTubeなどで野菜の育て方を見ており、知れば知るほど奥が深く、興味が湧いてきます。

土ひとつとっても、色々な種類があり、〇〇は△△の特徴があり、◇◇は□□の特徴があり・・・と、色々あります。

当然、種や苗にも多くの種類がある他、堆肥や肥料、防虫ネットや防虫シートなど、それぞれに多くの種類が売られています。

色々と試したくなり、ホームセンターに何度も行くことになってしまいます。

リタイア生活者の定番

方法が無数にあるので、試行錯誤するのが楽しみなのであろうと思います。

実際に、育ててみると時間の経過とともに結果も出ます。

ただ、個体差であったり、その年の気温や雨量とも関係しますので、完全な方程式が完成しないのも奥が深いところです。

手間暇がかかるので、楽しむことが出来るのはリタイア後になってしまうのだろうと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ