【今年も始めました】リタイア生活者の定番

2024年4月25日木曜日

リタイア後の生活

先日のブログに雑草が急に成長する時期になったことを記載しました。

これからは雑草との闘いにもなるのですが、同時に植えている植物も成長する時期となりました。

昨年から本格的に家庭菜園を始め、今年は規模を拡大して開始をしています。

やはり家庭菜園はリタイア生活者の定番です。



現状

昨年は闇雲にキュウリなどを育てたのですが、今年は計画的に行うつもりです。

春は〇〇、夏は〇〇・・・という時間的な計画と、ここに〇〇、あそこには〇〇・・・という場所的な計画です。

現状は、2種類のダイコンと、トマト、キュウリ、玉ねぎを植えています。

計画通りに進めば良いのですが。

初めての種類

以前のブログに記載したように、昨年秋に家庭菜園の規模を拡大させるための庭の改造を行いました。

そのため、今年からは種類も量も増やすことが出来るようになりました。

昨年は初めてミニダイコンを育てましたが、今回は普通のダイコンも植えています。

玉ねぎを植えるのも初めてです。


やっぱり定番

以前のブログにも記載しましたが、やはり、野菜を育て観察しながら収穫する・・・というのはリタイア後の定番であろうと思います。

反省をしながら次につなげるという、PCDA的な感覚も面白いですね。

植えるためのスペースを作っていると、次は何を植えようか・・・と楽しみにもなります。

実際のところ、計画通りに進まないところが面白いのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ