【奥が深い】リタイア後の趣味にいかがですか?

2024年5月16日木曜日

アーリーリタイアして良かったこと

庭に花や野菜がどんどん増えています。

ホームセンターに行くと、ついつい苗を購入してしまいますね。

程よい空き場所が無ければ、土とプランターも購入してしまいます。

春はそんな季節であろう・・・と思います。


自家製の苗

苗を購入するばかりではなく、今年は種から自家製の苗も育てています。

試みたのはトマト、種から植えると苗になるまでかなりの時間が必要であることが分かりました。

ホームセンターなどで売っている苗であれば、持ち帰って植え替えれば、すぐにどんどん成長します。

しかし、種からの成長は本当にゆっくりです。

種から育てる愛着

そんなこともあり、今年のトマトは買ってきた苗と、種から育てた苗の両方を育てています。

どちらかと言えば、種から育てた苗に愛着を持ってしまいますね。

長く育ててきましたし、何しろ、種からの付き合いですから。

2年前に軽く始めた家庭菜園ですが、奥が深くだんだん深みにハマっていくようです。

リタイア後の定番

家庭菜園はリタイア後の定番・・・と、何度かブログに記載をしてきました。

この季節は本当にそうだなぁ・・・と感じます。

色々植えて、どのように成長するのか楽しみです。

種から育てるなどの新たな試みがどうなるのかなど、楽しみは尽きません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ