【リタイア準備】今から考えると無駄なこと

2024年5月8日水曜日

アーリーリタイアの実態

サラリーマン時代の最後のゴールデンウイークに、リタイア生活の予行演習をしたことを思い出しました。

予行演習といってもイメージトレーニングのようなものですが。

もし、今がリタイア生活であったら、どんな感じだろうか・・・と、連休を利用して想像してみました。

待ちに待ったアーリーリタイアまであと6カ月となった時期でしたので、もう気分はリタイア生活・・・という感じであったような気がします。


未知なる世界

予行演習しようと考えるのは、リタイア生活が未知なる世界と感じるからですね。

毎日が休日となる生活はしたことがなく、連休を使ってリタイア生活を身近に感じてみたい・・・と、そんな感じであったような気がします。

組織に属さない生活がどんなものか・・・とか、暇すぎることはないのか・・・とか、漠然とした不安を解消したかったというのもありました。

今から考えると無駄なことをしていたなぁ・・・、と思うのですが。

リタイア生活との大きな違い

実際にリタイア生活をしてみると、連休とリタイア生活とでは大きく違うと分かります。

休みが続くところは同じであっても、その休みが一時的か、半永久に続くかでは全く異なる生活となるからです。

半永久に続くからこそリタイア生活であって、その感覚をイメージすることは出来ないと思います。

また、リタイア生活は自分だけが休日となる独特の世界ですが、ゴールデンウイークは周囲も同様に休日ですから、イメージする環境も違いすぎると思います。

やってみないと分からない

改めて、リタイア生活の疑似体験が出来る、お勧めの方法が無いか考えました。

しかし、残念ながら思い浮かびません。

やはり、実際にやってみないと分からない独特の生活だと思います。

その感覚は、リタイアされた後、こんな感じであったのか・・・と、分かっていただけるような気がします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ