【意外な気付き】ゴールデンウイークの過ごし方

2024年5月7日火曜日

時事ニュース

ゴールデンウイークは平常時と変わらない生活でした。

連休と言えば、高速道路等の混雑をイメージしますので、リタイア生活者の多くは家でゆっくり過ごしているのだろうと思います。

ただ、高速道路の状況を見ていると、そんなに渋滞していないなぁ・・・と感じました。

渋滞していることをニュースとしては大きく報じているようですが。


最大45kmの渋滞予測

数日前には最大45kmの渋滞予測であったような気がします。

混雑していそうな頃合いに、ABEMAで渋滞状況を見たのですが、車は多いもののそれなりに流れているように感じました。

今年は円安で国内旅行が多くなる・・・とか、昨年はコロナ制限明けすぐであったので今年は旅行する人が多くなる・・・など、事前の情報によると大渋滞は避けられないようであったのですが。

それらニュースはオオカミ少年であったのだろうか。

渋滞は永遠に続くのか

とは言え、高速道路も渋滞緩和のために迂回道をつくるなど、日々、様々な努力を続け進化しているのだろうと思います。

さらには、以前にブログにも記載しましたように、高齢者の比率が増え、リタイアした人が多くなり、平日と休日の差は小さくなっているのだろうと感じます。

そもそも人口が減少していることも関係するのでしょうね。

もしかすると、ゴールデンウイークの渋滞は無くなりつつあるのかも。


意外に人は少なかった周辺エリア

近くに大きな自然公園があり、ゴールデンウイーク中はかなり混雑するのだろうな・・・と思っていました。

そのため、連休終了後に行こうかな・・・と考えたのですが、前を通れば意外に駐車場は空いており、連休中に行くことが出来ました。

平日と休日の差が小さくなってもいるというより、混雑を警戒しているためか、ゴールデンウイーク中のほうが空いていた・・・ということなのかもしれません。

長く働いた後にリタイアすると、渋滞は無くなっていた・・・も、あり得ない話ではなさそうですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ