【リタイア卒業??】こんな仕事ならしてみたい!?

2024年6月20日木曜日

働き方

庭に植えている家庭菜園のトマトやキュウリが収穫期に入り、どんどん収穫しています。

育て方はYouTubeを参考にしています。

プロ農家の人もいれば、家庭菜園での経験を伝えてくれる人など様々ですね。

皆さん、楽しそうに野菜を育てています。


家庭菜園から本業へ

中には家庭菜園をしていて、そのうちプロ農家になった・・・という人もいます。

野菜を育てるのが楽しいので、だんだん規模を大きくし、そのうち野菜を売るだけで生活が出来るようになった・・・という感じです。

見ていると、楽しくやっていることがよく分かりますね。

リタイア生活に慣れてしまうと、再度働く気にはならないのですが、野菜を育てるのが仕事であれば、それはやってみたいなぁ・・・と感じます。

良いことばかりではない

もちろん、良いことばかりではなく、表現されない厳しいこともあるのだろうと思います。

とは言え、農業をされているユーチューバーは、本当に楽しそうに仕事をしているように見えるのです。

以前ブログに記載した、新規就農して黒毛和牛を育てている『フリルド ヒロちゃん』もそうですね。

他人の芝生は青く見えてしまうのだろうか。

そのYouTube動画はこちら ⇒『フリルド ヒロちゃん

好きなことが仕事となれば

好きなことが仕事となれば、働くのは嫌では無くなるはず。

しかし、実際にそんなことは稀であって、現実は厳しく、多くの人は嫌でも生活のため・・・と割り切って、我慢してサラリーマンを続ける。

ただ、リタイアして趣味を始め、その延長として採算度外視で小さく事業化してみる・・・というのであれば実現性は高まるのかもしれません。

リタイアして趣味が高じてマイクロ農家となる・・・など。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ