【勿体ない】リタイア生活とはこんなもの

2024年6月23日日曜日

アーリーリタイアの実態

このブログでは、実際にやってみないとリタイア生活は分からない・・・と、何度も記載をしています。

誰しも休日は経験したことはあるが、半永久的に続く休日は無いはず。

年末年始やゴールデンウイークの連休であっても、リタイア生活の時間は全く別物であろうと思うのです。

学生がサラリーマン生活を正しく想像できないことに似ているような気がします。


仕事とバイトの違い

学生がサラリーマン生活を想像する際、アルバイトの経験を参考にすると思います。

ただ、学生のアルバイトではサラリーマン生活の実態は想像できないと思いますよね。

実際にやってみないとサラリーマン生活は分からない・・・、そんな感じであろうと思うのです。

やればすぐに分かるものでも、やったことがないので想像しにくい・・・、どちらも似ているように思えます。

学生がサラリーマンを語る

アーリーリタイアしても暇な生活が待っているだけ・・・と言う人も、リタイア生活の未経験者が殆どではないだろうか。

学生がサラリーマンをしても〇〇なだけ・・・と言うことに似ているような気がします。

もちろん、100%間違った想像をしているとは思いませんが、逆に100%正しい想像が出来ているとも思わないですよね。

ちょっと経験すれば分かるのですが。

勝手に理解するのは勿体ない

サラリーマン生活を勝手に理解してサラリーマンにならない・・・というのは良いのかもしれません。

自営業などをして成功するかもしれませんし。

ただ、サラリーマンが勝手にリタイア生活を理解してリタイアしない・・・というのは残念であろうと思います。

やらずに勝手に理解して、長く働き年を取ってから、こんなものだったのか・・・と、後悔するのだろうと思うのです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ