【リタイア資産】過去最大の減少額

2024年8月2日金曜日

投資全般

今日の日経平均はブラックマンデー以来の過去2番目の下げ幅ということで、投資しているリタイア資産も大きく減少してしまいました。

とは言え、先日のブログにも記載したように、確かに大きな下落幅ですが、日経平均そのものが高いですからね。

今回は下落率としては−5.8%、一方、ブラックマンデーの時は−14.9%です。

引き続き来週も大きな下落が続くようであれば、そんな余裕も無くなってしまうのですが。


リタイア資産の減少額

リタイア資産の減少額としては、コロナショック時を含めても過去最大の減少額となりました。

これは当時よりも投資額が増えていることが理由です。

リタイア資産の減少額としては今日だけで332万円、昨日も90万円でしたので、2日で422万円にもなりました。

これまでの減少最高額はコロナショック時の315万円でした。

減少額ランキング

リタイアしてからの減少額ランキングを調べてみました。

今回を除くとトップ5はすべてコロナショック時でした。

ただ、今回は意外にリートの減少額は小さかったですね。

来週、このランキングに入るような下落が起こらなければ良いのですが。


来週も下落?

今回の下落が大きかったですから、流石に来週は大きく下げないのではないかと考えています。

下落した理由は色々あるものの、その1つ1つがそれほどインパクトが無いように思うのです。

ただ、中東情勢はちょっと気になります。

もし、来週値を戻すようであれば、絶好の買い場であったのだろうと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ