【難解】リタイア生活はメンタルに悪い!?

2024年8月3日土曜日

アーリーリタイアの実態

働かない生活が続くのはメンタル的に良くない・・・という人がいますよね。

自由になっても出来ることは限られており、すぐに飽きてしまうとか。

やっぱり働いてるほうが良かった・・・となるパターン。

よく聞く話ですが、そんなパターンに該当する人は実際にはどれぐらいいるのだろうか。


働くメンタル

仮にリタイア生活はメンタルに悪いとして、逆に、働くことはメンタル的にどうだろうか。

仕事が嫌とか、人間関係が嫌とか、それ以前に毎日朝早く起きて出勤するのが嫌ですよね。

Ranpaもどちらかと言えば会社は好きな方であったと思いますし、充実しているなと感じることも多かったですが、メンタル的には厳しいと感じることも多かったですね。

評価社会で競争があり、やはり仕事は結果を出さなくてはなりませんので。

無職者のメンタル

逆にリタイア生活を無職者と考えた時のメンタルはどうだろうか。

収入が無く、貯金が減っていく生活が続く場合です。

自由がどうこうより、お金が無くなり、そのうち働かなくてはならない・・・という状況であればメンタル的に良くないのだろうと想像します。

働かない生活が続くのはメンタル的に良くない・・・は、収入が無く、貯金が減っていく生活を続くから・・・という背景があるのではないかと思うのです。

リタイア生活は多種多様

そもそも、資金的に余裕がある人、運用収入>生活費となっている人もいれば、常にリタイア資金が底をつきそうな人、時々アルバイトをしている人もいる。

実際のリタイア生活は多種多様であろうと思います。

働かない生活が続くのはメンタル的に良くない・・・が当てはまる人もいれば、当てはまらない人もいる・・・というのが実際のところではないだろうか。

多種多様なリタイア生活について、リタイア生活とは〇〇だ・・・と、一律に答えを出すのは難しいのだろうと感じています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ