【リタイア資産】大暴落のその後

2024年8月16日金曜日

投資全般

過去最大の暴落から2週間が経過しました。

日経平均株価は8月5日には終値で31,458円まで下落したのですが、今日は38,063円まで戻ってきました。

下落が始まる前の7月31日時点では39,102円でしたので、まだ戻りきってはいませんが、ここまで来ると安心な水準であろうと思っています。

あの時は絶好の買い場であったのだろうか。



リタイア資産の推移

暴落時のブログにも記載したのですが、8月に入ってリタイア資産は3営業日で1,029万円の減少となりました。

その後は順調に回復し、今日の時点で8月に入ってからの減少額は191万円となっています。

191万円の減少も大きいのですが、暴落時のことを考えると、ここまで戻って良かったなぁ・・・という感じです。

暴落理由

以前のブログに、大暴落はしたがこれといった大きな理由が見つからない・・・と記載しましたが、やはりそれは今も変わりませんね。

米国経済の先行き不安と日銀の利上げが重なったと言われますが、それぐらいで過去最大の暴落になるものかと。

強いて言えば、日銀総裁の強気発言に驚いたぐらいですが、それでも過去最大の暴落になるものかと。

特に理由が無いから、下げた後はしっかりとリバウントしているのかもしれませんね。

買い増しのタイミング

もし、過去最大の暴落の後、何もなかったように元に戻るのであれば、絶好の買い場であったのだろうと思います。

暴落時、全力で投資をした個人投資家は多かったそうですが、Ranpaは三菱UFJに約50万円の投資をしただけでした。

投資にタラレバは厳禁ですが、もう少し多くしておけばなぁ・・・と思っています。

もちろん、このまま何もなかったように元に戻る前提とはなるのですが。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ