【有ると便利】新たな移動手段の追加

2024年9月27日金曜日

アーリーリタイアの実態

電動アシスト自転車を買いました。

今まで移動手段は基本的には車だけであったのですが、新たな移動手段の追加となります。

因みに、今までは普通の自転車もなく車だけ。

移動手段は生活に影響を与えますので、今までとは違った活動パターンが増えるかもしれません。


都市部の場合

もちろん、車があれば特に不自由は無いのですが、自転車があれば自転車ならではの移動方法がありますよね。

車より自転車のほうが行きやすかったり、気軽であったりするなど。

普通の自転車では辛くても、電動アシスト自転車なら少し遠くまで行く気にもなる。

特に都市部であれば、そのメリットは大きいのだろうと思います。

保管場所

今まで電動アシスト自転車を購入していなかった理由は置き場所の問題です。

持ち家の場合、意外に自転車の保管場所が無くて困りますね。

電動ですから屋根のある場所に保管したいと思っても、雨のかからない場所が無く購入を躊躇していました。

ちょっと面倒ですがカバーを付けて保管することにしました。

移動手段

リタイア生活は自由ですから、サラリーマンとは違った移動手段の重要性があるように思えます。

車を持つ、バイクを持つ、自転車を持つ・・・などをすれば、活動パターンは増えるのでしょう。

ただその一方で、維持費などの費用が必要であったり、そもそも保管する場所も必要となる。

リタイア後の生活を楽しむには、そのような移動手段のことも考えておくべきなのかもしれませんね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ