リタイア後の嘘にはならない職業

2025年5月17日土曜日

働き方

アーリーリタイアした後に職業を聞かれるのが困る・・・とブログに何度か記載していると思います。

やはり、無職は社会的な評価が低いですから。

契約書等の職業欄にはいつも何を報告しようかと考えてしまいます。

平日に自由にしていると、さりげなく、平日に休みのお仕事ですか・・・と聞かれることもありますね。


今まで

多くの場合、ネット関係の自営業をしている・・・と答えています。

実際、ごく僅かではありますがブログによる収入がありますので、嘘にはならないだろう・・・と勝手に解釈をしています。

ネット関係の自営業というのは幅の広いものですから、それ以上の質問をされることはありません。

何かよくわからないことをしているのだな・・・と思われるのでしょうね。

新たに

最近、思いついたのが不動産業です。

実際の収入面から考えると大半はリートの分配金ですから、そちらの方が正しいのではないかと、ふと思いました。

リートの分配金の源泉は賃料で、入居者が支払ってくれる賃料が今の収入となりますね。

様々な管理はリートの投資法人に手数料を支払って委託している・・・という感じでしょうか。

意外に

アーリーリタイアの計画時にリタイア後の職業まで考える人は少ないと思います。

自称でも何等かの職業はあったほうが便利ですから、考えておいて損はしないでしょう。

アーリーリタイアするからリタイア後は無職に決まっているだろう・・・と考えてしまうのですが、意外にそれではリタイアしてから困ります。

嘘にならない程度の自称の職業があれば、何かと便利になると思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

ブログ アーカイブ

QooQ