毎朝、野菜の成長を確認するのが楽しみとなりました。
家庭菜園とリタイア生活は相性が良いのだろうと思っています。
そんなこともあり、リタイアされた方のブログなどでは自給自足を目指して頑張っている人も見かけます。
経験
まだ経験の浅いRanpaの感覚ではありますが、条件が重なればある程度の自給自足も可能であろうと感じています。
そのためには、まずは自宅の環境にあった生産性の高い野菜を選ぶことでしょうか。
そして、その野菜を上手く効率的に育てることですね。
ただ、それが難しく、試行錯誤を繰り返し、経験を積まなくてはなりません。
時間軸
最終的に自給自足に至るとしても、まずは先行投資からスタートでしょう。
家庭菜園をするにも必要資材がありますし、失敗もするかもしれません。
しかも野菜には季節性がありますから、年中自給自足を目指すには綿密な計画を立てなくてはならなくもなる。
やはり、それが難しく、試行錯誤を繰り返し、経験を積む時間が必要ですね。
趣味として
自給自足の家庭菜園とは、採算度外視で楽しむ趣味としての延長線上にあるのかもしれません。
楽しみながら試行錯誤をしているうちに、だんだん達人となっていく。
経験を積み重ね、そのうち先行投資の期間が終了し、自宅の環境にあった生産性の高い野菜を上手く効率的に育てることが出来るようになる。
家庭菜園で自給自足とはそんなものなのかもしれません。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。


