10月の権利落ちになったので保有リートの状況報告します

2017年10月28日土曜日

リート

良い社債が無いため、長期保有する目的でリートを購入し始めました。
保有リートのうち3銘柄が10月決算であったため、権利落ち日の値動きと損益状況を報告します。

権利落ち日の値動き

トーセイ・リート投資法人
予想配当額よりも、大きく下げてしまいました。
10月27日の下げ幅:-4,500円
2017年10月期の配当予想:3,259円

いちごオフィスリート投資法人
下げ幅は予想配当額よりも、小さくすみました。
10月27日の下げ幅:-1,800円
2017年10月期の配当予想:1,930円

星野リゾート・リート投資法人
下げ幅は予想配当よりも、かなり小さいです。
10月27日の下げ幅:6,000円
2017年10月期の配当予想:11,863円

保有リート10月27日終値の損益

トーセイ・リート投資法人 -600円
ケネディクス商業リート投資法人 -18,500円 
いちごオフィスリート投資法人 -400円
ジャパン・ホテル・リート投資法人 +16,000円
いちごホテルリート投資法人 +23,700円
さくら総合リート投資法人 +6,800円
星野リゾート・リート投資法人 +1,000円
平和不動産リート投資法人 +12,400円
合計時価3,074,100円(損益:+40,400円

長期保有を前提として購入しているため、日々の損益を気にしないようにしていますが、やっぱり毎日値段は見てしまいます。

権利落ち前は7万円程度のプラスでしたが、権利落ちにより4万円程度になってしまいました。

早く、権利落ち前の値段に戻って欲しいです。



リートの投資方針

日経平均が上昇しているため、リートも若干上昇しています。
すぐに金利上昇する見込みは無く、大きな値動きをする材料は無いと思います。

しかし、今年度のNISAは嫁の枠を含めて使い切ったため、来年以降に状況を見ながら追加投資をしていこうと思います。

年末までの増加資金はソーシャルレンディングに投資する予定です。

リートの株主優待について

一部のリートには株主優待制度があります。
Ranpaが保有しているものでは、ジャパン・ホテル・リートと、星野リゾート・リートに優待制度があります。

ジャパン・ホテル・リートは、関係ホテル宿泊料の10%割引、レストラン利用料の10%割引となる、割引券がいただけます。
以前は正規宿泊料金の50%割引、レストラン利用料の20%の割引だったので、改悪したと言われ、同時に株価が大幅に下がりました。
今は改悪前の株価に戻ってきましたが、優待目的に保有している人は多いと思います。

星野リゾート・リートは、1口あたり2000円の投資主本人が使用できる割引券がいただけます。

各HPに利用できる施設が公開されていますので、旅行が好きな場合は確認してみると良いと思います。

ホテル系以外では老人ホーム系のリートでも優待制度を導入しています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ