ふるさと納税 カステラ・佐世保市/天津甘栗・碧南市 相場は?

2017年12月4日月曜日

ふるさと納税

ふるさと納税の品物が到着したので、また報告をします。

今回は、カステラです。カステラと言えばやっぱり長崎です。

長崎県佐世保市のカステラ

いつものように地図で確認すると、長崎県の北の方にある自治体です。
お礼の品の種類としては、海産物から肉・酒・陶器まで多くの種類が掲載されています。出品数はとても多く、ふるさと納税に積極的な自治体と思います。

さて、ふるさと納税でのカステラの相場ですが、1万円の寄付で1kgぐらいが相場のようです。ただ値段には幅があり高級なものは1万円の寄付で500gぐらいのものも多いです。

そのなかでなんと・・・2.7kg(1万円の寄付)をいただきました。
和泉屋という会社のカステラで、HPで調べると多くの情報が確認でき、それなりに有名な会社のようです。

かなり格安ですが、カステラを仕上げたときに出来る、端のほうを切り落とした、端の部分のみの品となっています。端の部分といっても味は変わらないだろうと思い、寄付をしました。

到着したものは、想定よりも多く重いものでした。食べてみると美味しく、カット済みのため食べやすく、寄付して良かったと思います。

思いの外、良かったので、早速2つ目の寄付を行ないました。2つ目が到着すれば写真を撮って掲載します。

注意:ふるさとチョイスの「N400 高級カステラ切落し(約2.7kg)」を注文しましたが、さきほど再確認すると、品切れになっていましたのでご注意ください。「再追加!!数量限定200セット!!超お得な逸品です」と記載されていますので、また追加される可能性はあると思います。端の部分のみの商品ですので、仕方ないですね。

愛知県碧南市の天津甘栗

いつものように地図で確認すると、愛知県の南の方にある自治体です。
お礼の品の種類としては、ウナギやトマトが多く、そのほか色々な種類が掲載されています。出品数はとても多く、ふるさと納税に積極的な自治体と思います。

さて、ふるさと納税での天津甘栗の相場ですが、1万円の寄付で2kgぐらいが相場のようです。ただ、あまり天津甘栗をお礼の品に指定している自治体は少ないです。

その中でも碧南市から・・・1kg(5千円の寄付)をいただきました。
この道40年の職人が焼く、やさしく甘い「天津甘栗」どっさり1kg!」です。
件数が少ないから、相場どおりの品と思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ