ふるさと納税 さんま・根室市 相場は? ついでにカステラも

2017年12月25日月曜日

ふるさと納税

ふるさと納税の品物が到着したので、また報告をします。

今回は、さんまです。
【北海道根室産】根室海鮮市場<直送>さんま明太16尾、開きさんま16尾

この時期、根室市では大量の海産物をお礼の品として用意をしています。ふるさと納税で、干物などの魚を探していると見つけたものです。

ふるさと納税での干物は、送付いただく量の記載がないものや、魚の種類がわからないものが多く、到着してみないと詳細不明なものが多いようです。

掲載されている写真を見ると、中央に鯛などの高級魚が少しあり、アジなどのスーパーでまとめて買っても数百円のものに取り巻かれているものが殆どで、ボリュームがありそうに見えても注意が必要です。


北海道根室市のさんま

今年はさんまが不漁になっているニュースを良く耳にすることもあり、魚種が特定された到着物のイメージができるものを選びました。

写真を見て、期待で補正されたあと、思っていたものより貧相で悲しい思いをしたことは、過去に何度もあります。きっちり到着物が確認できるものが良いと思います。

今回のさんまは、1万円の寄付で、明太さんまと塩さんまの合計で32尾となります。塩さんまのみや、明太さんまのみなどもあり、今回送付いただきませんでしたが麹さんまというものもありました。

生さんまは、スーパーなどでは安いと1尾100円ぐらいですので、加工費込みで4,000円ぐらいの価値はあると思います。

ふるさと納税でのさんまの相場としては、1万円の寄付で24~30尾ぐらいのようですので、今回送付いただいた32尾は、お得な選択であったのではないかと思います。

食べたので感想

到着して早々いただきましたので感想ですが、塩さんまの脂が程よく、とても美味しいと思いました。明太さんまも美味しいですが、明太の味が無くても塩でも十分のように感じます。しかし、嫁は明太のほうが美味しいといっていました。

カステラもついでに報告します

ふるさと納税 カステラ・佐世保市/天津甘栗・碧南市 相場は?」で報告しました、佐世保市のカステラです。追加発注分が到着しました。前回と同じものですが、美味しかったので追加発注したものです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ