ふるさと納税 泉佐野市の黒毛和牛サーロインステーキ

2018年2月19日月曜日

ふるさと納税

昨年末のふるさと納税で、泉佐野市から黒毛和牛のサーロインステーキが届いたので記載します。申込は楽天市場から行なったものです。寄付金額1万円で4等級以上のサーロインステーキ250g×2枚に、ウインナー1kgがおまけになっているものです。

ふるさと納税の返礼品に黒毛和牛ステーキはよく登場しますが、1万円で、ステーキ500gとウインナー1kgのセットは、かなりお得なものと思います。

返礼品は寄付金の40%以上になるよう選んでいますが、肉屋さんでサーロインステーキは100gで1,000円はすると思います。おまけのウインナーも付いているので、5,000円以上の価値はあるのではないかと思います。

ステーキの食べ方

普段は家で黒毛和牛のステーキを焼くことはありませんので、ユーチューブで焼き方を調べました。意外にもステーキはフライパンで簡単に焼くことができ、時間も5分程度で仕上がります。ただし、冷凍で到着しますので、常温になるまで、うまく解凍する必要があります。冷たい状態で焼いてしまうと、中心まで火が通らなくなるようです。次の写真は常温まで溶かした状態のものです。



フライパンで焼いた後はアルミホイルに数分間包み、肉を蒸らすと美味しくなるようです。以下の写真はアルミホイルに数分間包んだ後の状態です。大きいですが、厚さは薄めです。

肝心の味はどうか

もともと脂の割合が多い印象でしたが、焼いてみると脂の部分は縮んで、ちょうど良い割合になりました。少し薄めですが、普通に美味しくいただけました。量としても赤身の肉とは違い、脂分が多いためか、ごはんとステーキ1枚で十分に満腹になりました。

家でステーキを食べることが無いため後から気付いたのですが、皿が冷たい状態のままでしたので、焼いた肉がすぐに冷めてしまいました。ステーキ店のような鉄板はなくても少し暖めておく必要があったようです。

それでも、普段、家で食べることのない黒毛和牛サーロインステーキを食べることができて、良かったです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ