やっと到着、ふるさと納税 奈半利のしらす

2018年5月24日木曜日

ふるさと納税

昨年末、高知県の奈半利町にふるさと納税を行いましたが、しらすの返礼品が到着していませんでした。

ふるさと納税の投資効果、奈半利町から到着しない + 佐賀県上峰町の黒毛和牛 切落し肉」にも記載しましたが、嫁は冷凍庫を空けてスタンバイしていましたので、二度と寄付しないと怒っていました・・・・が、ようやく到着しました。

小さい自治体のキャパオーバー

高知県の奈半利町では、ふるさと納税を積極的に活用しており、ふるさとチョイスのHPでもランキング上位になっていました。

ふるさと納税 ハム・いちき串木野市/シラス・安芸郡奈半利町 相場は?」にも記載しましたが、ふるさと納税なのにタイムセールをしていたほどです。

しかし、自治体の規模としては人口3,000程度の小さな町で、完全にキャパオーバーの取扱いをしてしまったのでしょう。


一般企業なら・・

危険な会社の見つけ方として「コインチェックとソーシャルレンディング」に、細かいところで会社の良し悪しが分かると記載しましたが、一般企業であれば大幅な発送遅延があれば、企業の存続に関わる問題でしょう。

お金を支払った後に商品が届かなければ、資金繰りに問題あると推測されるでしょうし、その次は購入してくれないでしょう。

しかし、そこは小さくても自治体です。潰れたり、逃げたりすることも無いので、ヌルい対応でもなんとかなるというところです。

肝心の到着物は・・

ふるさと納税による寄付は「ふるさと納税」に纏めていますが、5千円で2kgのしらすを1回寄付したあと、年末に1万5千円で6kg分の寄付をしています。

今回、まとめて6kgが到着しました。大容量で、魚のエサのように見えました。

冷凍状態で到着しているので、そのまま確保していた冷凍庫のスペースに保管して食べていきます。


味はどうか・・

6kgもあれば贅沢な食べ方をすることができます。しらすだけを食べることも多くなりました。

ふるさと納税 たらこ・古平町/いかうに・阿久根市 相場は?」に、ふるさと納税で、4kgのたらこを送付いただいたことを記載しましたが、しらすとたらこの両方を使ったおにぎりは最高に美味しいです。

ふるさと納税の今後

アーリーリタイアをして収入が無くなると、ふるさと納税の恩恵を受けることができなくなります。

ふるさと納税ができるのは、今年が最後になりそうです。

到着するまで、嫁は「二度と奈半利には寄付しない・・」と怒っていましたが、しらすを食べてみると、今年も寄付するような事を言っていました。

寄付する側にとっては恩恵の大きいふるさと納税ですが、「ふるさと納税の投資効果、奈半利町から到着しない + 佐賀県上峰町の黒毛和牛 切落し肉」に税金の投資効果を記載しましたとおり、ふるさと納税は税金の使い道としては疑問が残ります。

地方創生の効果はあると思いますが、1万円のお金とモノを動かすために、色々なコストを使って、最終的な効果はどれだけになっているのでしょうか。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ