リタイアに向けたREITの資産状況 2018/8/25

2018年8月25日土曜日

リート


最近はリートのPOが続いてますね。

サムティ・レジデンシャル投資法人に申込みましたが落選し、GLP投資法人は1口当選となりました。

保有リートのなかでは、今回のGLP投資法人とインベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人の約半数がPO当選により保有となったものです。

来週は、インフラファンドになりますが、カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人のPOがあるので申込をする予定です。

9月になると、東京インフラ・エネルギー投資法人のIPOがあります。

リートの増資

一般的に増資といえば、株数が増えて希薄化するため、マイナス要素となることが多いと思います。

しかし、事業拡大による利益増大を目的とした増資であれば、集めた資金でより収益力の高い会社になることになります。

ただし、事業環境は日々変化するため、利益の増大幅にブレ要素があり、想定利益が出るまでに時間を要することにはなります。

一方、リートであれば、増資するタイミングで購入する不動産が確定しているので、増資時に増加する利益の見込みを確認することができます。

その意味において、リートのPOは投資しやすいと考えています。

先日、「利回り6.8%、クラウドバンクへの投資」にも記載しましたが、2019年度の収入調整として、リートの保有割合を増加させています。

そのため、リートの物色はもう少し続ける予定です。



※利回りは参考値です

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ