不動産の住所変更登記を自分でしてきた

2018年11月29日木曜日

アーリーリタイアのスタート

先日、「新居の住所変更登記は自分で申請できる」に、引越しをしたので不動産の登記上の住所を変更することを記載しました。

今日はその続きを記載します。

法務局で登記完了証をもらう

登記は法務局に申請しますが、書面で申請をする場合は、申請書の提出と登記完了証の受領のため、法務局には2回行くことになります。

今日はその2回目として、登記完了証をもらいに行きました。

前回申請書を提出したときの受領書を窓口に渡すと、すぐに登記完了証をもらうことができました。

これで、無事に住所変更の登記が完了したことになります。

一応、変更後の登記簿写しをもらって、きちんと住所変更が反映されているか確認をしましたが、想定どおりの記載となっていました。


登記に要した費用

登記手続きを司法書士に依頼すれば、「新居の住所変更登記は自分で申請できる」にも記載したとおり15,000円程度は必要になるとのことでしたが、自分で申請すると以下の費用となりました。
  1. 申請時:印紙税2,000円(申請書添付)
  2. 登記完了証受領時:印紙税1,200円(登記簿写取得費用)
合計3,200円で住所変更登記をすることが出来ました。

厳密には法務局への交通費なども必要ですが、車でランチのついでに行ったため、特別な費用は発生していません。

休日は業務をしていない法務局

アーリーリタイア生活なので法務局にはいつでも行くことができますが、法務局は平日の業務しかしておらず、普通のサラリーマンが行きやすい休日は業務をしていません。

忙しいサラリーマンは、平日に2回も法務局に行くのであれば、費用を支払って司法書士に依頼してしまいそうです。

また、サラリーマン時代に住んでいたような都会であれば電車代もかかりますが、アーリーリタイアをして地方へ引越をしをすれば、車でランチや買い物のついでに行くことができます。

都会に住むサラリーマンは自分で登記申請をするのは難しいのかもしれません。


その他に自分できる登記

法務局の担当者は親切に教えてくれますので、時間に余裕があれば、親族間の所有権移転申請なども出来るように思えます。

所有権移転は重要な登記ですが、添付する証拠書類があれば事実通りの移転登記となるので、それほど難しい申請ではないと思います。

司法書士に依頼すると、不動産の価格にもよりますが、3万から4万円ぐらいは必要になってきます。

以前「アーリーリタイアの経済合理性について」に、サラリーマンは自由時間を犠牲にし、対価として給料をもらっていることを記載しました。

そのため、住所変更登記のように簡単でも時間がかかるようなことは、お金を支払って他人にやってもらっていたように思います。

アーリーリタイア生活になってからは時間に余裕が出来たので、家や車の修理も自分で出来ることは自分でするようになりました。

アーリーリタイアすると、サラリーマン時代に出来なかった、時間を必要とする色々なことが出来るようになります。

しかも、それらを完了させるべき締切り時間もありません。

時間の制約が無いから出来ることは、他にも色々あるのでしょう。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ