また今日1日で約100万円以上のリタイア資産が減少しました

2020年3月6日金曜日

リート

新型コロナの影響によるリタイア資産の減少は止まりません。

先週は投資しているリートや株式が暴落し、約400万円のリタイア資産が減少したのですが、また今日も1日で約115万円(リートと株式の合計)が減少してしまいました。

昨日もNYダウが1,000ドル近く下げていますので、予想はしていましたが100万を超えるとは・・・。

今週前半は少し復活していたのですが

先週に大きく下げた反動もあって、今週に入り、昨日までで約100万円ぐらいは復活していました。

しかし週末となった今日は時間とともに下落し、先週末と同じような状況になりました。

結局、先週の減少分に約15万円が上乗せとなり、2週間でリタイア資産は415万円減少しました。

因みに、評価益は以下のように推移しています。
※ファンドの評価額は夕方に確定するため概算額です。

<先々週末の評価益>
 リート:491万円
 株式:130万円
 ファンド:34万円

<先週末の評価益>
 リート:154万円
 株式:97万円
 ファンド:19万円

<今週末の評価益>
 リート:152万円
 株式:87万円
 ファンド:9万円


拡散が次のステップに移ったことによって

今週に入り、日本国内では全国的に感染者が出るようになりました。

また、世界的には感染者が出ている国が増え、新型コロナは一部の地域だけの問題では無くなってきたようです。

対岸の火事として、何となく大丈夫だろう・・・と感じていたことが、今週に入って対岸の火事では無くなり始め、それとともに今後の経済への懸念が大きくなったように感じます。

当面は大きく状況が変化するとも思えないため、資産の減少は続くのだろうと思います。

毎日少しずつ追加投資を続けています

先が見えないので、リートや株式はどこまで下落するのか全く分かりません。

しかし大きく値を下げているのは事実ですので、毎日少しずつ追加投資を続けています。

リスクが大きいので、少しずつ投資するようにしています。

利回り一覧を見るとインヴィンシブル投資法人は8%を超えており、約3か月でリート価格は約4割下がっています。

ホテル系リートなので業績悪化により分配金が減少し、利回りも低下するとは思うのですが、それにしても短期間で大きく下落しました。

少しずつ追加投資するのではなく、もっと大きく投資しておけば良かった・・・と思えるぐらいに復活する日は来るのでしょうか・・・。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ