このまま安定軌道に乗るのか、投資資産の値動き(10/5~10/9)

2020年10月10日土曜日

運用週次


投資資産は今週1週間で185万円の増加となりました。

珍しく、リート・株式・ファンドの3分野すべてで増加しています。

3分野合計の評価損益はプラス200万円を超えましたが、何とかプラス圏内の維持が出来そうな水準になってきました。

投資資産の状況(社債除く)

今週末時点での価格
  リート:4,963万円(評価損益:+225万円
  株式:299万円(評価損益:+33万円
  ファンド:243万円(評価損益:-32万円
  合計:5,235万円

先週末からの評価損益の増減額
  リート:+162万円
  株式:+13万円
  ファンド:+9万円
  合計:+185万円


今週の動き

先週はトランプ大統領がコロナに感染したというニュースで大きく値を下げたのですが、意外にアメリカではそれほど下がりませんでした。

そのため、週初めはその反動として大きく上昇し、後半は息切れしたという感じでしょうか。

Ranpaの私見ですが、予断を許さない状況ではあるものの、国内ではコロナと経済の両立が進みつつありますので、もう少し上昇しても良いように思います。

インバウンドが停止しているため、ホテルの業績がコロナ前の水準に戻ることは無いのですが、Gotoによってホテル系リートは上昇し、回復を織り込み始めてきたように見えます。

逆に、オフィス系の動きは依然としてイマイチな状況に見えます。

現時点では、ホテル系よりもオフィス系のほうがまだ確実性は高いように思えるのですが・・・。

来週の予定

海外での新規感染者増は気になりますが、国内では一進一退ながら、急増しない状況を維持することが出来ているように思えます。

一度、大きく落ちたところから、ある程度のところまで復活する道筋は見えてきたのかもしれませんね。

懸念は新規感染者の増加ですが、以前よりも不確定要素は小さくなったように感じます。

また、アメリカの大統領選でバイデン候補が勝利しても大きな波乱が起きないという話が多くなってきました。

大統領選も懸念事項でしたが、それほど影響が出ないのであれば、割と安定的に復活する軌道に乗ってきたのかもしれません。

もしそうであれば嬉しいのですが・・・。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ