環境変化の兆し、投資資産の値動き(11/30~12/4)

2020年12月5日土曜日

運用週次

投資資産は今週1週間で43万円の増加となりました。

月曜日は減少したのですが、火曜以降は堅調な動きでした。


投資資産の状況(社債除く)

今週末時点での価格
  リート:4,685万円(評価損益:+193万円
  株式:340万円(評価損益:+73万円
  ファンド:250万円(評価損益:24万円
  合計:5,276万円

先週末からの評価損益の増減額
  リート:+43万円
  株式:+0万円
  ファンド:-1万円
  合計:+43万円

追加投資したもの・・なし


投資資産の内訳(社債除く)

今週の動きなど

個別銘柄の動きとして、最近は商業リートのケネディクス商業と日本リテールが好調です。

コロナ禍で商業系は売り・・・というイメージですが、リートの場合はサブリースが多いので直接影響を受けないことや、規模の大きいテナントが多いこと、コロナ禍でも業績が悪化しない種類の店舗が多いことなどで、意外に健闘していると思います。

オフィス系は、空室率が若干上昇しているため戻りが弱い状況で、こちらは商業系よりも復活は遅れるのでしょうね。

一方、もっと復活に時間がかかると見られているホテル系は、コロナ関係のニュースに対するレスポンスが凄く、増減幅が大きくなり、方向性が読めない状況です。

ただ、来週はイギリスでワクチン接種が開始される予定で、その効果が発表された頃には大きく環境が変わっているかもしれませんね。

国内においても、新規感染者数は減少の兆しが見えてきており、長かったトンネルの出口が見えてきたようにも思えます。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ