このまま停滞しそうか、投資資産の値動き(12/7~12/11)

2020年12月12日土曜日

運用週次

投資資産は今週1週間で30万円の減少となりました。

リート、株式、ファンド、すべてで減少でした。


投資資産の状況(社債除く)

今週末時点での価格
  リート:4,665万円(評価損益:+172万円
  株式:331万円(評価損益:+64万円
  ファンド:249万円(評価損益:25万円
  合計:5,245万円

先週末からの評価損益の増減額
  リート:-20万円
  株式:-9万円
  ファンド:-1万円
  合計:-30万円

追加投資したもの・・なし


投資資産の内訳(社債除く)

今週の動きなど

今週の予想として、ワクチン接種開始に対して反応するだろうと見ていましたが、特に目立った動きはなかったようです。

先の読めない綱渡り状態で進んでいるため、どこまでが織り込み済みであるのか分かりにくくなっているように思えます。

あまり反応しないとすれば、年末にかけては市場参加者が少なくなることから、現状の膠着状態が続くのだろうか・・・。

個別銘柄としては、中・小規模オフィスのリートが良くないです。

空室率は若干ですが上昇してきたからであろうと思います。

しかし、もともと空室率は時間差で上昇してくるものですし、賃料においてはピーク時よりも少し下がった程度で、分配金に大きな影響が出る状況でもないと見ています。

テレワークや働き方の変化・・・等、言われますが、行動制限によって生産効率が悪化している訳で、Ranpaとしては、制限がなくなれば自然と効率の良い働き方に戻るのではないかと考えます。

効率アップのためにはオフィスの利用は欠かせないと思うのですが・・・。

今月の社債利息でオフィスリートに追加投資をしたいところですが、年明けにNISA枠が増えるので、それまで様子見を続けます。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ