久しぶりに、投資資産の値動き(12/14~1/8)

2021年1月11日月曜日

運用週次

投資資産は年始からの1週間で17万円の増加となりました。

投資資産の値動きブログは昨年の12月12日を最後に一時休止をしていましたので、その後の動きについてまとめました。


投資資産の状況(社債除く)

先週末時点での価格
  リート:4,838万円(評価損益:+342万円
  株式:371万円(評価損益:+104万円
  ファンド:248万円(評価損益:27万円
  合計:5,457万円

昨年末からの評価損益の増減額
  リート:-16万円
  株式:+37万円
  ファンド:-3万円
  合計:+17万円

追加投資したもの・・なし


投資資産の内訳(社債除く)

昨年12月14日以後の増減(週単位)

最近の動きなど

昨年12月は株式とともにリートも大幅に上昇しましたので、投資しているリタイア資産は増加しました。

ただし、個別に見ると全体が上昇してもホテル系リートは鈍く、大江戸温泉やいちごホテルは12月14日以降で5週連続で前週比マイナスでした。

感染者数が急増している中での上昇に違和感を感じるのですが、これまでの経験則によって、あまり影響を受けない分野が分かってきたのだろうと思います。

コロナ対応としての低金利政策は強力に続けられますので、あまり影響の受けない分野に関しては、コロナによるマイナス面よりプラス面の方が大きくなるのかもしれません。

緊急事態宣言が出され、新規感染者の増加は止まらない状況ですが、そのような経験則によって、積極的に行っても問題ないと考える人が多くなってきたのでしょうか・・・。

とは言え、さらに感染者数が増加すれば状況は変わると思いますので、急上昇した分、急落する可能性はあるかもしれません。

先行するイギリスやアメリカでワクチンの効果が出てくれば、先が見えて安心感が広がり、本格的に上昇するのだろうと思うのですが・・・。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ