アーリーリタイア情報のまとめ集

2021年2月26日金曜日

はじめまして

このブログのアーリーリタイア情報を改めてまとめてみました。

このブログは基本的に毎日更新をしているのですが、日記のような内容と、定点観測的な情報、リタイア後の手続きに関する情報など、色々と混在していると思います。

ブログの構造上、それらが分かりにくい状態になっていると思いますので、その中のいくつかについては独立したまとめページを作っています。

それらの入口は、PCによる画面であれば最上段に出ているのですが、スマホによる画面では分かりにくい場所に出ているので、気付きにくいかもしれません。

そのため、今回、このようなかたちで紹介させていいただくことにしてみました。

毎月追加している情報


アーリーリタイアまであと1年となった2017年10月にこのブログを始めました。

開始後、毎月の資産・収入状況をブログに残しているのですが、そのすべてをまとめたページです。

資産状況は、その時々における金融資産の評価金額を掲載しています。

収入状況は、サラリーマン時代は給与収入+資産運用収入、リタイア後は資産運用収入を掲載しています。

2017年10月以降、どのような収入があって、資産はどのように推移したのかを確認いただけると思います。

生活費←リンク

リタイア生活を始めた2018年11月以降(正確には最初の2ヵ月間は有給消化期間)からの、毎月の生活費を掲載しています。

リタイア開始してから、どのようなもに支出しているのか確認いただけると思います。

役立つ情報

心境報告←リンク

会社を辞める半年前からのアーリーリタイアに関する心境についてまとめています。

アーリーリタイアが近づいてきた時、実際にアーリーリタイアを始めた後、その時々の心境についてブログに記載をしてきました。

手続き紹介←リンク

アーリーリタイア開始時は色々な手続きが必要になります。

実際に行った時のことを記載したブログをまとめています。


アーリーリタイア全般に関する情報をまとめています。

別サイトとして分けていますので、このブログには相互リンクとして掲載しています。

過去の情報など

ふるさと納税←リンク

サラリーマン時代に行ったふるさと納税の納税先について記載したブログをまとめています。

アーリーリタイアには直接ありませんが・・・。

改めて見ていると、2年半もブログを続けてきたので、それなりのボリュームになっていることに驚きます。

大量のブログをいちいち見ることは出来ないと思いますので、これらのまとめページに役立ちそうなものをピックアップしています。

アーリーリタイアの計画をする際、少しでも参考になれば幸いです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ