5営業日で約170万円の資産が少なくなっている

2021年8月4日水曜日

投資全般

最近、投資しているリタイア資産の値動きが良くありません。

特にリートですが、5営業日連続でマイナスとなり、合計では176万円の減少となりました。

過去の状況から考えると、5営業日でそれぐらいの減少幅であれば、それほど大した動きではないのですが、毎日ダラダラと下がり続けていることが気になります。

確かに環境を考えれば、良く無いことは多いのですが・・・。

直近5営業日の状況

7月29日から今日までの値動きについて纏めてみました。

株式は増加しているのですが、リートは5営業日連続でそこそこ減少しています。


最近のリートの状況

リート指数を確認すると、コロナショックで急落した後、昨年5月から12月頃までは1700ポイント辺りをうろうろしていました。

そこから今年7月13日の年初来高値となる2200ポイントまでは右肩上がりに上昇、ほぼ、コロナ前の水準にまで到達しています。

ワクチン接種の具体化により、期待先行で上昇してきたものの、感染者数が過去最高にまで増加してきたため、現実に合わせた修正に入った可能性がありますね。

現状はコロナ前よりもオフィス空室率はかなり高くなり、観光業に関しても厳しい状況が続いていることから、少々、高いところまで来てしまった状況にあるとは思えます。

ワクチン接種が進み、出口は見えたと思ったところですが、デルタ株はワクチンの効果が薄いなど、再度、出口が見えにくくなったという状況でしょうか。

今後の動きについて

修正に入ったとすれば、どのレベルで落ち着くのか分かりませんが、急落する状況でも無いと思いますので、当分は様子見をする予定です。

出口が少々遠のいたようですが、無くなった訳ではありませんので・・・。

右肩下がりに毎日ダラダラと下がっていくのは嫌な状況ですが、とりあえずは、感染者数がピークアウトすれば、いったんは反転するような気がしています。

その後、出口がしっかり見えてきた頃に、現状ぐらいまで戻っていれば良いのだろうと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ