とある事から忘れかけていた希望を思い出す

2021年8月17日火曜日

サッカー

新規感染者数が過去最高となりつつ、ワクチンが効きにくいデルタ株が増え、これからどうなるのだろうか・・・という感じですね。

今後、コロナは終息することはなく、共存するしかない・・・という説も多くなってきました。

昨年末、今年はコロナで大変な年になったが、来年の年末にもなれば、流石にマスクを付ける生活はしていないだろう・・・と思ったのですが。

恐らく、今年の年末もまだマスクをしている可能性は高いのでしょうね。

イングランド・プレミアリーグの状況

サラリーマンの頃からサッカー観戦をしているのですが、イングランド・プレミアリーグが開幕しました。

イギリスでコロナに関する制限を無くしたとは聞いていたのですが、試合を見るとスタジアムの観客席は本当に満席で驚きました。

しかも、マスクもせず、大声で応援をしています。

録画以外でこのような風景を見るのは久しぶりであり、妙な感覚になりました。

コロナが長引き、条件反射的に「密」やマスクを付けない状態を避けるようになったため、自然と危機意識として反応してしまいます。

既に1回以上ワクチン接種した人

イギリスはワクチン接種が先行しているから、ワクチンに関する制限撤廃も可能となった訳で、他の国も接種が進めば同じようなことが出来るのかもしれません。

まだ試行錯誤であるとは言え、超満員のスタジアムで行われているサッカーの試合を見て、コロナ収束への希望を感じたような気がします。

今日時点で、日本もワクチンを1回以上接種した人の割合が49.7%となり、約半数のところまで到達しました。

まだまだワクチン接種をしようと考える人は多いようですから、さらに増加していくのだろうと思います。

平穏なリタイア生活に戻ること

会社を辞めてリタイア生活が1年半経過した頃から、新型コロナによるパンデミックが始まりました。

もうすぐリタイア生活は3年になるのですが、リタイア生活の半分はコロナ禍での生活になっています。

本来であれば、もっと自由であるはずなのですが、コロナによって気が付かないうちに、それが制限されているのだろうと思います。

プレミアリーグのような満席の状態を見て、忘れかけていた本来の自由を思い出しました。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ