【心配ない!!】リタイア生活でも全然暇にならない理由

2021年9月16日木曜日

リタイア後の生活

アーリーリタイアを計画している段階では、仕事をすることが無くなれば暇になりすぎるのではないか・・・と心配しますよね。

恐らく、多くの人が同じような心配をするのだろうと思います。

また、それが理由で働き続ける人も多いのでしょう。

しかし、リタイア生活を3年近くしてきましたが、今まで暇すぎると感じたことは無いですね。

ただ、20年前であったら、今よりも暇であったかもしれませんが・・・。

ネットでやり方を調べることが出来る

やはり、インターネットによる環境変化が大きいのだろうと思います。

何かをやろうと思った時、ネットがあれば気軽にやり方を調べることが出来ますし、購入することも出来てしまいます。

ネットが無い時代であれば、やり方を調べる場合、書店で本を買うところから始め、さあ始めようと思っても、近くに必要なモノを扱う店が無い・・・という感じであっただろうと思います。

ネットが無ければ、興味を持ってもすぐに始めることが出来なかったり、そもそも始めるためのハードルが高くなってしまうのでしょうね。

ネットがあることで、気軽に出来る範囲が広まったと感じます。

趣味のハードルが下がっている

それは趣味に対しても言えることで、昔の趣味はもっと労力を要したように思います。

趣味として簡単に手に入らないモノや情報を集めるのですが、ネットがあることで、そのハードルはかなり下がったと思います。


ネットがあることで、気軽に色々なものに興味を持ち、簡単に試すことが出来るようになったと思いませんか・・・。

時間さえあれば、簡単に色々な経験が出来る・・・、それがネットの無い時代と大きく違う点です。

興味が無かったことに興味がわく

また、ネットに接することで、新たな興味に出くわす機会も増えますね。

ちょっと気になる情報を調べたことがきっかけとなり、興味が湧き、詳しくなっていくことがあります。

ネットが無ければ、ちょっと気になった情報を調べるだけでも面倒ですので、結局、新たな興味が湧くこともなく、何もしない時間が過ぎてしまうのだろうと思えます。

簡単に情報収集が出来るので、新たな興味が増えるのですが、時間があることで、さらに新たな興味が増えていく・・・というのが暇にさせない事情のように思えます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ