【リタイア民の特権】時間があるから出来る楽しみ

2022年1月15日土曜日

アーリーリタイアして良かったこと

リタイアして自由時間が多くなると、1日の中で好きな時間が出来ますね。

サラリーマンの時は忙しいためか、そのような時間は無かったように思うのですが。

会社ではゆっくり出来ませんし、家に帰っても殆ど時間はなく、ベッドに入ればすぐに寝てしまいました。

やはり、時間を楽しむ・・・という過ごし方は、リタイアして自由時間が多くなってからでなければ出来ないのではないかと思います。

そんな時間があるのなら、〇〇をする・・・となってしまいますので。


ジョギングを終えた後

基本的に毎日昼過ぎにジョギングをしているのですが、ジョギングを終えるとシャワーを浴びます。

体が温まっているので、シャワーから出ても暑いぐらいに感じますし、走った疲れも若干残っています。

体を拭き、その状態で横になるのがとても気持ちよく、好きな時間です。

特に、何かをするのではありませんが・・・。

明るい時間に体を動かし、シャワーを浴びてゆっくりする・・・、恐らく、誰でも気持ち良く感じる時間と思うのですが、リタイア後でなければ出来ませんね。

寝る前の時間

ベットに入ってから寝るまでも好きな時間です。

サラリーマンの時は疲れているためか、寝不足のためか、ベッドに入れば5秒ぐらいで寝ていました。

今は疲れていませんし、睡眠も十分に取っているので、ベッドに入ってからもタブレットで色々なものを見たり、読んだりすることが出来ますね。

眠くなるまで起き、眠たくなれば寝る・・・というのは、恐らく、誰でも幸せに感じると思うのですが。

サラリーマンは休日前にしか出来ませんし、そもそもすぐに寝てしまいますので。

何もない時間の楽しみ

リタイアして〇〇をして、〇〇もして、〇〇もする・・・と、色々考えるのですが、リタイアすると時間があるので、〇〇する・・というのが意外に面倒に感じます。

サラリーマン時代は、それらすべてやりたかったことではあるのですが。

逆に、特に何かをするのではなく、自由な時間を楽しむ・・・というのが分かってきます。

恐らく、忙しいサラリーマンには理解しにくいことで、何もしない時間など幸せなものか・・・と感じるとは思いますが。

自由があるからこそ、好きな時間が出来るのかもしれませんね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ