【減少傾向が続く!】投資しているリタイア資産の状況

2022年2月11日金曜日

投資全般

2022年に入ってからは、投資しているリタイア資産の日々の値動きが大きくなっています。

最近の相場はボラティリティが大きく、方向感の定まらない状況ですね。

ただ、最近では大きく動くことにも慣れてきました。

コロナのパンデミックが長引き、コロナ禍での生活にも慣れてしまったことに似ています。

投資している資産の日々の増減

コロナ後への移行過程による混乱やウクライナリスクなど、インパクトの大きな問題がある割には先が読めない状況にあるため、日々の値動は大きくなってしまいますね。

今年に入ってからのリタイア資産の増減額を纏めてみました。

1日の増減が10万円以下であった日は3日間だけでした。


昨年1月以降の評価損益の推移(社債除く)

昨年7月以降、投資している資産の評価損益(社債除く)は減少傾向が続いています。

特にリートが足を引っ張っているのですが、最近の動きを見ていると、大きく下がった後には大きく上昇することが多くなったことから、そろそろ下値めどではないだろうかと見てみます。

インカムゲイン投資の良し悪し

リート価格の下落傾向は予想していたことですが、売却しにくいところがインカムゲイン投資の辛いところです。

ただ、時の経過とともに、確実に配当金等の収入は増えていきますので、価格の下落は時間が解決してくれるとも言えますね。

現状、税引後の配当金等の収入は200万円強/年ですので、1年間に200万下落してプラマイという状態です。

とは言え、1月19日は1日だけで200万円以上の資産が減少していますが。

インカムゲインは数年先までを見て、我慢しながら投資をしなくてはならないのだろうと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ