【半端ない!】資産が指数的に増える人

2022年7月29日金曜日

働き方

長者番付を見ると、お金持ちの人がさらにお金持ちになっていますよね。

お金持ちは多額の投資をするため、使うよりも増える方が多くなってしまうのでしょう。

しかも、その増え方が半端ではない金額なのだと思います。

働いていないにもかかわらず、使うより増える方が多い人、どれぐらいいるのだろうか。


意外に多いのではないか

普通は増えるよりも使う方が多いため、働いて給料をもらわなければなりません。

しかし、気付いていない間に使うよりも増える方が多くなっている人、多いのではないでしょうか。

恐らくそれは、資産は指数的に増加するからではないかと思います。

資産の増加スピードが感覚を追い越してしまうこと・・・、割とあるのではないでしょうか。

時間的にも

真面目に働けば、それなりに貯金は増えると思います。

時間が経てば、それなりに昇給し、貯金の額も増えるでしょう。

給料が増えれば厚生年金保険料も高くなり、時間とともに、もらえる年金も増えますね。

資産が増えたのなら、運用収入も増えるでしょう。

資産が増加するペース、普通の人であっても時間とともに早くなると思います。

辞め時が難しい

ということは、会社を辞めてリタイアするタイミングを逃しやすいということになりますね。

リタイアなんて無理だろう・・・と考えていれば、知らないうちに働きすぎてしまいます。

資産の増加スピードが、感覚を追い越してしまいます。

無駄に働きたくなければ、短すぎもせず、長すぎもしない、ベストなタイミングを意識して見つけなくてはならないと思います。

油断して、どんどん不必要に働き続けてしまう人、多いような気がします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ