【我慢は禁物】無理なくミニマリストを続ける方法

2022年8月5日金曜日

リタイア後の生活

昨日のブログに、好奇心が経済合理性を麻痺させていると記載をしました。

計算すると割に合わないのに、何故か欲しくなってしまうもの・・・、ありますよね。

手に入ると消えていく好奇心、厄介なものです。



恐怖心と好奇心

動物の行動は、恐怖心と好奇心で成り立っていると聞いたことがあります。

動物は基本的に臆病で、危険な橋は渡らないとのこと。

一方で好奇心が旺盛で、好奇心が恐怖心に勝った時、行動に移すそうです。

冒険することなく、安住しているだけでは生きていけないのかもしれません。

所有は避けた方が良いのか

ちょっと危険でも手を出したくなる・・・といいうのが好奇心だからこそ、経済合理性を麻痺させてしまうのでしょうね。

好奇心が物欲を刺激する場合、まずはレンタルから始める方が良いのでしょうか。

借りるより買う方が安い・・・とか、とりあえず所有したい・・・と、普通は感じるのですが、借りて使っている間に好奇心は薄れていくと思いませんか。

我慢するのではなく

物欲を我慢によってコントロールするのがミニマリストなのでしょうか。

仮にそうだとすると、我慢しても好奇心は満たされず、ストレスに変換されてしまいそうです。

物欲をコントロールするのではなく、好奇心をコントロールすれば、ストレスなく合理的な生活が出来るような気がします。

せっかくリタイアして自由時間を手に入れたのですから、あまり我慢をしなくても良い生活をしたいですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ