【敢えてね】面倒くさがりは後から後悔する

2022年8月8日月曜日

働き方

通信費、安くなりましたよね。

通信料の引き下げは、昨年の消費者物価指数を1%引き下げたそうです。

物価が上昇するなか、逆の動きをしています。

ただ、この恩恵を受けていない人、多いようです。

格安携帯を使わない理由

先日、面白い調査結果を見ました。

大手キャリアを利用している人が格安携帯を使わない理由について。

第1位は「変更するのが面倒」ということでした。

金銭感覚は人それぞれなので、大した金額ではない・・・と考えるからでしょうか。

面倒なので現状維持

通信契約のオプション、保険、サブスクリプション、年会費のかかるクレジットカード・・・など、あまり利用していないのに支払っている費用、意外に多いと思います。

これらも手続きするのが面倒なので、そのままにしているパターンですね。

手続きをするコストと、手続きをした場合の利益を比べ、敢えて現状維持を選択しているのであれば良いのですが。

計算するのも面倒なので、そのままにしているという人、いないのだろうか。

とりあえず現状維持で働く人

これは、働くこと・・・についても同じかもしれません。

サラリーマンを続けるコストと利益を計算することなく、考えるのが面倒なので現状維持をしている人、いないのだろうか。

格安携帯を使わない理由の1位が「変更するのが面倒」ということですから・・・。

手続きしたところ、意外に簡単だったので、もっと前からしておくべきだった・・・というケース、多いような気がします。

長く働き、後になってから、もっと前にリタイアしてもよかったな・・・とならなければ良いのですが。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ