【我が家の周辺環境】こんな所に住んでます!!

2022年9月24日土曜日

住まい

先日ブログに記載した、我が家の間取りや使い方についてのブログが好評でしたので、その続編を記載します。

今回は我が家の周辺環境についてです。

リタイア後に住む家を探している人にとって、少しでも参考となれば幸いです。

ただ、あると便利なもの・・・は、人によって違うとは思うのですが。



近くにあって重宝する

近くにあって重宝するのは、やはり生活必需品に関するお店ですね。

たまたま近くに、コンビニやスーパー、ホームセンターの他、ドンキや業務スーパーがあり、よかったなと思っています。

リタイアすると自由時間があるからこそ、軽く外出することは増えますね。

ネットで買えるものが多いとは言え、リタイアしたからこそリアル店舗は近くにあった方が良いような気がします。

無くて悲しいと思うこと

地方で生活していると、やはり、〇〇は近くにないんだ・・・と、悲しくなることがあります。

どこにでもありそうなチェーン店であれば、殆ど近くにあると思うのですが。

逆に、店舗が東京や大阪などの都市部が中心・・・という店はありません。

駄目元と思いつつ、ネットで店舗一覧を見て、やっぱり無いか・・・となるのは残念です。

環境で生活は変わる

人によって行くお店、近くにあって欲しい店舗は異なると思います。

しかし、近くにあるから行くことになる・・・というのもありますよね。

卵が先かニワトリが先かの議論のようですが。

とは言え、周辺環境による影響は、リタイアしてからの方が大きく受けることは間違いないと思います。

リタイアしたから不便でもいい・・・とか、ネットで何でも買えるので・・・など考えすぎると、後から痛い思いをするかもしれませんね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ