【塵も積もれば】リタイア後に得た配当金と利息

2022年9月6日火曜日

投資全般

このブログの名前の通り、45歳でアーリーリタイアして資産生活をしています。

資産生活にも色々あると思いますが・・・。

Ranpaの場合、投資しているリタイア資産の配当金や利息で生活をしています。

投資と言えば売買をイメージしそうですが、配当金や利息は地味ですね。


リタイア後にもらった配当金等

ということで、リタイア後にもらった配当金や利息をまとめてみました。

3年と8か月分を合計すると、1,101万円になっていました。

※税引後の金額です。

使わず貯めたとしたら

もし、もらった配当金や利息を使わずに貯めていたらどうなっただろう・・・と思い、いつもの金融資産グラフにそれらを足してみました。


リタイアせずサラリーマンを続けていたら、配当金や利息を使わずに貯めていたのだろうと思いますので、こんな感じになったのだろうか。

再投資で2重計上している部分もありますので、あくまでもイメージですが。


塵も積もれば

配当金や利息を目的としたインカムゲイン投資は地味ですが、時間が経てばそれなりに大きくはなると思います。

多くの場合、予想配当金等が発表されますので、収入計画を立てることも出来ますね。

売買はしませんので、株価チェックに費やす時間を少なくすることも出来ますし。

資産生活にも色々あるとは思いますが、配当金や利息による収入によるものであれば、割と気楽な生活が出来るのかもしれません。

とは言え、インカムゲイン投資であっても、投資ですからリスクはつきものですが。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ