【リタイア生活者】人のふり見て我がふり直せ

2022年9月8日木曜日

アーリーリタイアの実態

リタイアした人のブログを読んでいると、かなりの資産を持っているにもかかわらず、意外に品祖な生活をしている人は多いですね。

それだけの資産があれば、もっと贅沢出来るだろう・・・と思えてきます。

そのうえ、積極的に投資をして、さらに資産を増やす努力をしていたり。

妙な事をしているな・・・と思いつつ、よく分かる部分もありますね。


お金持ちはどうだろうか

実は長者番付にランキングされるような人も、同様の行動パターンであったりするのだろうか。

お金持ちは意外にケチであったり、品祖であると聞きます。

十分な資産があるのに、さらに増やそうとしたり、働かなくても良いのに働いたり。

別次元の世界であろうと想像しますが、共通点はあるのかもしれませんね。

本能的欲求

お金を増やしたい・・・とか、減らしたくない・・・というのは、人間の本能的欲求であろうと思います。

お金があれば、人間が本来持っている色々な欲求を満たすことが出来ますので。

油断しているとお金が無くなってしまうのではないか・・・という不安を感じてしまいます。

その不安を解消するため、無意味な努力をするのではないだろうか。

合理性に欠けるのが人間

分かっているけどやってしまう・・・、合理性に欠けるのが人間ですね。

しかし、他人であれば、無駄に働いているな・・・とか、無駄にお金を貯めているな・・・と感じることが出来ます。

人のふり見て我がふり直せ・・・と考えなければならないのでしょうね。

感覚的に行動していると、合理性に欠ける無駄な努力を続けてしまうのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ