【おすすめ】リタイア後の定番と言えばコレ!!

2022年10月17日月曜日

リタイア後の生活

リタイアした人がよくしていること、所謂、定番というものがありますね。

アーリーリタイアではなく、普通のリタイアも含めた場合です。

一般的には趣味や旅行となるのでしょうか。

あまり目立ちませんが、野菜を育てる人も多いような気がしませんか。


収穫の喜び

先日のブログに記載したのですが、野菜を育て収穫するというのは、リタイア生活との相性は抜群のように思えます。


Ranpaも今年から始めました。

キュウリとオクラで、今のところ、キュウリは17本、オクラは20本の収穫となっています。

収穫の喜びというのは、人間の固有の感性なのかもしれません。

種類によるコスパ

キュウリとオクラは、ホームセンターで売っていた苗をたまたま購入し、特にこだわりがあった訳ではありません。

後から気付いたのですが、キュウリとオクラはとてもコスパの良い野菜ですね。

同じ苗から、どんどん実がなりますので。

もし大根であれば、大きいですが収穫は1度で終わりですからね。

リタイアして野菜を育てる人

来年はもっと多くの野菜を育てようかと考えています。

今回の育成が上手く行き、収穫の喜びが分かりましたので。

リタイアして時間が出来た後、野菜を育てる人が多くなる理由が分かりました。

やはり、リタイア後の定番なのでしょう。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ